whileD'iary

日記とか

ミリシタ一周年について

イベントが長くて泣いちゃたあ。

逆リファクタリングとfma関数

この記事について 100%ポエムです。あとは微妙な技術的要素。 俺は無知だからfma関数を使い道がよくわからん意味不明の関数だと思ってたんだけど、実際は浮動小数点の高速計算のために使われたり、そのためハードウェア実装されていたり、厳格に仕様があって…

蟻本の分割数の問題を整理

目的 僕には何を言っているのかさっぱりだったので、他の方の解説を見ながら整理して理解する 分割数 nをm個以下に順序を区別せずに分割する方法の総数 m=nのとき特にnの分割数と呼ぶ 問題の漸化式 dp[i][j] = dp[i][j-i] + dp[i-1][j] このdpのメモは、jをi…

コドフォ初参加

Codeforces#467 div.2にでた やる気がでてきたのでコドフォに出ました やる気の維持のために振り返りとか何がわからんかったとかまとめたい もっとやる気がでたら備忘録的に解説でもしようと思います A.Olympiad 英語が全然できないので、わかってはいたが英…

bit全探索

C - たくさんの数式 / Many Formulas をやってて、bitで組み合わせの全探索できるなみたな感じには思えたけど実装がわからなかったので覚え書き程度に書く。 bit全探索 ビットを仕切りに見立てて、ビットを全探索することで部分集合などを求める探索 今回の…

JS記号プログラミングをやって思ったこと

はじめに adventar.org の24日目の記事です アドベントカレンダーが始まってから24日も経つんですね、はやい さて今回は、最近JavaScript記号プログラミングをやっていたので、それについて思ったことを書こうと思います JavaScript 記号プログラミングにつ…

docker使ってC#書いてみた

はじめに adventar.org このアドベントカレンダーの19日目の記事です 前回はかがりさんだったのですが、ちゃんと読んだ本をアウトプットしててすごいなと思いました 今回は最近やったこととして、dockerでサクっとC#を書いたという話です dockerということな…

Goでnet/httpを使わずに雰囲気でechoしてみる

本記事について このアドベントカレンダーの2日目の記事です。 adventar.org まだ寝てないので、寝るまでが今日理論でいくとセーフです。 概要 当日まで何も決まっておらず、「あああああヤバイ!!」みたいな感じだったのですが、寿司を食べて元気を出した…

エロ漫画読み放題サービスに登録するためにデビットカードとクレジットカードを契約した話

皆様、いかがお過ごしでしょうか? 今年もアドベントカレンダーの季節になりました。僕はといいますと、やる気がなくなり、毎日誰かに向かって助けを求める日々。 最近は布団に向かって「ハァああ〜〜〜〜助けてくれ助けてくれ助けてくれーーー!!」と叫ぶ…

Golangのinterface自分用覚え書き

Goでinterfaceを少しだけ使ってみたのでそれの覚え書き Goのinterfaceはメソッドリストでこれをすべて実装していればいいらしいです。他にもfunc f(args ...interface{})のように、任意の型を引数に取るための使われるinterface{}というのもある。こっちは他…

NeovimでGo言語を快適に書きたい

最近Go言語を触り始めました。最初はvscodeとかatomを試してたんですけどなんかしっくりこなかったのでvimを使おうと思った。 でもvimも完全に「画面分割ができるメモ帳」のような使い方をしていたので、どうせならとneovimに移行した。移行というのも怪しい…

だだすくりぷと

某大盛りラーメン屋のインスパイア系ラーメン屋である田田という店が八王子にある。 ここは僕が通っている大学のポケサーを筆頭に、他体型がふくよかな方に人気で、特にトッピングの仕方が特徴的で「ニンニク入れますか?」と聞かれたら「ヤサイアブラ」や「…

Brainfuckのインタプリタ

C++

なにかのアドベントカレンダー24日目 嘘です。Spring bootとかGo言語の記事は書きません。最近fuckしか言ってないんでBrainfuckについて書こうと思います。 Brainfuckの仕様はwikipediaとかに書いてますが一応書いておきます。 ">" ポインタをインクリメント…

ブログ

なんか書こうと思います。