whileD'iary

日記とか

単位は落としても死なない

本記事について

TUT合同アドベントカレンダーの記事です

adventar.org

毎年メチャクチャ見間違うアドベントカレンダーが今回は合同らしいです。めでたい

しかし僕は別に技術的なことに対して他の人たちより明るくはないので、内容が思いつかないよう〜!wってなりました

なので、最近単位マウントを取られることがあったので、単位を落としても強い心で生きていくための心構えについて書きます。

自己紹介

神奈川県八王子市の方のTUTにいる3年です。

言いたいこと

単位を落としても死なない

単位よりも健康

です。それ以上のこともないです。 残りは単位を落としても死なないので健康のために落とすのはあり、みたいな話をします。

落単について

皆さんご存知の通り、単位をガンガン落とす人は少ないです。 では落としている人は何故単位を落とすのか?そしてそれは一体擁護できるような内容なのか?



落単の主な原因は3つほど挙げられます

  • 出席日数が足りない
  • テスト等で単位取得条件に達しない
  • 気がついたら落ちてる

まず「出席日数が足りない」ですが、擁護できるかと言われるとNO。論外です。授業にでろ。 僕のような昼夜逆転生活にどっぷりみたいな人間でないと授業時間前に起きられないとかないので終わりですね。(というか、普通だったら眠くても授業に出ますね) ただし、病気とかやむを得ない理由があるなら別に問題ないと思います。



次に「テスト等で単位取得条件に達しない」 これは提出したレポートが最悪、成績を決めるテストで基準点に満たなかったので単位を落とすというケースです。 これも擁護不可能です。勉強しろ。以上です。



最後に「気がついたら落ちてる」についてですが、考える余地もありませんね。どういうことなんだ?僕にもわかりません。



と、大雑把にこんな感じですが、もうおわかりでしょう

落単は基本的に自業自得です。

しかし、自業自得なだけに逃げ道が少ない。病気ならまだしも、気づいてたら落ちてたなんてのは逃げようがありません。そんなんで病んでいては終わりです。

ではどうするのか?

単位は落としても死なない。単位より健康を選んだ。

と思い込むことです。

フル単の人間からしたら単位を落とすのはおかしくて、たまに猛烈に嫌味を言ってくる人がイますが、大丈夫です。

人は単位を落としても死にません。

死なないのです、単位を落としても。

それどころか、ヤバそうだと思ったら途中でキレば時間もできて精神的にもいい。 つまり早期落単は精神的にもいい行為であることは明白。

さらに次はどの単位を取ればいい、などの計画も建てられる。 単位を落とすことは実は一石二鳥なんです。




そうやって人は心を取り戻していくのです。

では皆さん、強い心を手に入れて快適なキャンパスライフをお過ごしください。















嘘です。普通に授業にでて単位を取得した方が健康にいいです。しっかりとりましょう。 卒業論文に着手できないとか目も当てられないので。

以上です。